VTuberニュース ニュース

Activ8、キズナアイの運営会社として「Kizuna AI株式会社」を設立し分社化。アドバイザーに春日望さんが就任

Activ8株式会社は24日、2020年5月11日(予定)に新会社「Kizuna AI株式会社」を設立することをキズナアイ公式YouTubeチャンネルにて、キズナアイさんを通じて発表しました。

2016年より第一線を走り続けてきたキズナアイ、新会社にて再出発

本日行われました「大切なお知らせ」、それは新会社設立というニュースでございました。

キズナアイは世界初のバーチャルYouTuberとして、2016年に自身のYouTubeチャンネル「A.I.Channel」を開設、現在のチャンネル登録者数は現在270万人と、全世界でも屈指の数字です。2018年にはさらに多くの人とつながるためにアーティスト活動を開始し、「AIAIAI feat. 中田ヤスタカ」のMVは1000万回再生突破、「SUMMER SONIC 2019」や「関ジャム 完全燃SHOW(テレビ朝日)」など数々の音楽フェスや音楽番組への出演、そして2020年4月には自身初のEPを発売するなど、バーチャルアーティストとしても積極的に活動を行っています。

さて、今回の新会社は、Activ8としてはあくまで「分社化」です。これまでキズナアイのプロデュースを担ってきた「Project A.I.」チームが、より独立性をもってバーチャルタレントを成長させる環境を構築するべく分社化を決定したとのこと。Activ8の方ではVRライブシステム「Spectacle(仮称)」をはじめとするxRコンテンツ事業を今後より強化していく方針みたいですね。

何よりも注目しなくてはならないのは、その会社概要です。

Kizuna AI株式会社 会社概要

会  社  名:Kizuna AI株式会社
代  表  取  締  役:松本 恵利子
ア ド バ イ ザ ー:春日 望
設  立  予  定  日:2020年5月11日
所  在  地:東京都渋谷区桜丘町
事 業 内 容:タレント・アーティストのマネージメント・プロデュース

こちらにあります通り、アドバイザーとして「春日望」さんが就任される、というのが大きなポイントであります。

春日さんは現在フリーランスとして活躍する声優さん。今回の発表に当たり「キズナアイ」にボイスを提供している、とハッキリと報じているメディアさんが複数あることから(KAI-YOUさんなど)、これで初代(というか無印)のキズナアイさんの声が春日望さんであることが公になったばかりでなく、正式にアドバイザーとしてキズナアイ、というコンテンツに春日さんが参画することが明言されたことを意味します。

これは「バーチャルYouTuber」「バーチャル・タレント」と呼ばれる世界において非常に大きな意味を持ちます。バーチャルタレントにおいて「アバター」と「中の人(魂)」の関係性は非常にデリケートなものになることが多く、この数年間はこの「中の人」に関する様々な事象が発生し続けてきました。

そんな中で行われた今回の発表は、半ば公然の秘密のようになっていた「中の人」との関わり合いを、可能な限りクリアに公表した、という点で特筆すべきでしょう。まだアドバイザー、という役職を通じて春日さんがどういったアプローチをされるかはわかりませんが、おそらくは、今回のことをきっかけに「アバター」と「中の人」の関係性がより柔軟に、弾力的になっていくきっかけになるのではないか、そう思います。

先日、株式会社小学館、株式会社Too、株式会社ホリプロなどを引受先とした、シリーズCにおける約10億円の第三者割当増資を実施したActiv8さん、この分社化によりどんな展開を見せていくのか……、引き続き注目していきましょう。

【追記】親分がこうつぶやいてます。

今日は歴史的な一日になりそうですね。

情報元:Kizuna AI株式会社設立のお知らせ -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

その日、取材班はお台場におりました! 11月16-17日、IVRC実行委員会はテレコムセンター(お台場)にて、第27回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC 2019)決勝大会を開催しま ...

2

その時、我々は両国におりました! いちから株式会社/株式会社ソニー・ミュージックソリューションズは12月8日、両国国技館にて「Virtual to LIVE in 両国国技館」を開催しました。 今回、 ...

3

バーチャルアーティストの田中ヒメ、鈴木ヒナによるユニット・HIMEHINAと田中工務店は9月27日、東京六本木のEX THEATER ROPPONGIにて、初のワンマンライブとなる『心を叫べ』を開催し ...

4

【続報3・21:40時点】iTunesアルバムランキング(総合)、Jポップ部門、共に[第2位]にランクイン!あと少し。あと少し!!#MZM pic.twitter.com/QxTO85FdGW &md ...

-VTuberニュース, ニュース
-, , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2020 All Rights Reserved.