IVRC 2022、今週末に「LEAP STAGE」をサイエンスアゴラにて開催
VRC 2022運営委員会は来る11月5-6日にかけて、「IVRC 2022 LEAP STAGE」を東京・テレコムセンターで開催されます「サイエンスアゴラ」内にて実施します。 グランプリ、フランス行きを決めるのは果たしてどれか!? 大注目のLEAP STAGEは今週末! IVRC 2022、9月12日に札幌にてSEED STAGE表彰式を開催 先日にもご紹介させていただきましたIVRC。いよいよ12チームにまで絞られた精鋭が東京・有明にありますテレコムセンターにて、サイエンスアゴラの舞台で相対します。 ...
IVRC 2022、9月12日に札幌にてSEED STAGE表彰式を開催
IVRC 2022運営委員会は来る9月22日、「IVRC 2022 SEED STAGE」のオープンセッション、及び表彰式を本年度の日本VR学会(札幌・札幌市立大学 芸術の森キャンパス)にてハイブリッド開催します。 学生が主役! 世界に開かれたイマージング・テクノロジーの登竜門、今年もSEED STAGEが開幕 IVRCは、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のインパクトを競うコンテスト。1993年から開催され今年で28回目。これまでにVRの既成概念を拡張するような、独 ...
「バーチャル学会2020」12日にcluster、VRChatにて開催 / 11日は「VRカタリアウ」
バーチャル学会2020運営委員会は2日、「バーチャル学会2020」の開催概要を発表しました。 『バーチャル学会』は、VR空間での学術発表や交流を通じ、VR空間での価値創造をアカデミックの面から促進する取り組み。「VR空間」を「三次元空間性を備え,電子情報通信により他者とインタラクション可能なCG領域」と規定し、VR空間における研究の場として開催が準備されています。 VR空間、ひいては電脳世界での交流は技術の発展に伴いますます便利なものになるでしょう。しかしその世界をより豊かなものにするためには、その世界に ...
IVRC 2020、LEAP STAGEが11月14日に開催【直前ガイド】
#IVRC2020 LEAP Stage(決勝大会)は11月14日(土)に行われます.SEED Stageを突破した10作品を実際に審査員が体験,審査し,最終審査結果を発表します.当日はYouTube Liveによる配信もありますので, #IVRC のみならずVR技術に興味のある方はぜひ御覧ください!https://t.co/2OZ3V8XLv9 — IVRC2020@11月14日LEAP STAGE!! (@IVRC) November 11, 2020 日本バーチャルリアリティ学会 IVR ...
U-22プログラミング・コンテスト2020、最終審査に進む16作品を発表
いよいよ決戦の刻! U-22プログラミング・コンテスト実行委員会は14日、U-22プログラミング・コンテスト2020において、エントリー348作品(応募者総数1,201名)のうち、一次審査を通過した16作品を発表しました。 最終審査会に残った16チームがいよいよ発表! 「U-22プログラミング・コンテスト」は、自らのアイデアで新しい未来を拓く、次代のITエンジニアを対象としたコンテストです。国内の優れたIT人材の発掘・育成を目的として1980年から経済産業省の主催で開催が始まり、すでに40年以上の歴史を誇 ...
マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityインターハイ2020」の1次審査通過作品を発表しました。 Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェア。Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。 Unityインターハイは、高校生・高専生(3年生以下) ...
VTech Challenge 2020、最終発表会がいよいよ10月23日に開催! / VRSionUp! #8開催レポート
GREE VR Studio Laboratoryは去る9月8日、VRに関する研究をベースにしたワークショップ「VRSionUp! #8」を開催しました。また、こちらのイベントにて23日に最終審査会を控えている「VTech Challenge 2020」についての紹介も行われましたので、VTC20につきましても改めてご案内をば。 これまでVRonが取材させていただいておりましたVRsionUp、今回はHubsを舞台にしてYouTube Live配信が実施されました。筆者も参加させていただきましたので、その ...
U-22 プログラミング・コンテスト2020 事前審査結果を発表。40作品が1次審査へ進出
さあさあ、第一関門突破ですね! U-22プログラミング・コンテスト実行委員会は14日、U-22プログラミング・コンテスト2020において、エントリー348作品(応募者総数1,201名)のうち、事前審査を通過した40作品を発表しました。 348/40。最終審査会に残るのは果たしてどのチームか!? 「U-22プログラミング・コンテスト」は、自らのアイデアで新しい未来を拓く、次代のITエンジニアを対象としたコンテストです。国内の優れたIT人材の発掘・育成を目的として1980年から経済産業省の主催で開催が始まり、 ...
IVRC 2020、SEED STAGE審査会を開催、LEAP STAGEへ進出する各賞受賞チームが決定
記念撮影#IVRC pic.twitter.com/VReF6uQ5lj — IVRC2020@11月14日LEAP STAGE!! (@IVRC) September 12, 2020 日本バーチャルリアリティ学会 IVRC実行委員会は12日、本年度の大会「IVRC 2020」の第1ステージ「SEED STAGE」審査会を開催しました。 装いも新たに始まった「IVRC 2020」、珠玉の26作品を見よ! IVRCは、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のイ ...
インタビュー
【年末SP】#VTechChallenge への道 GREE VR Studio Labディレクター・白井暁彦さん(しらいはかせ)インタビュー「VTuber技術コンテストの挑戦」とは?
VRonが協賛プログラムに参加させていただいております、GREE VR Studio Lab主催・VTuber技術を対象とした研究チャレンジコンテスト「VTech Challenge」。 「学生のみ」に限定されたコンテストで、エントリーは12月31日までとなっております。VRonでは先月から今月にかけまして総力取材を敢行し、年末スペシャル「VTech Challengeへの道」と題しまして本コンテスト、そして…… 先月20日にオーストラリアで開催されましたSIGGRAPH ASIA 2019、その最終日に ...
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科「身体性メディア」プロジェクト『EMBODIED MEDIA』へ行って、世界を肌で感じた若者たちの情熱を感じてきました!
その時、筆者は道玄坂におりました! 4月下旬、私達VRonは慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科「身体性メディア」プロジェクト『EMBODIED MEDIA』の研究拠点「Living Lab Shibuya」にお邪魔させていただきました。 昨年開催された「IVRC 2018」にて「Laval Virtual賞」を受賞し、今年フランスにて開催された『欧州におけるVRの祭典』Laval Virtualに招待された作品「TeleSight」「PINOSE」を作り上げた皆さんに、じっくりとお話を伺うためです。 ...
立教池袋中学校・高等学校へ行って、若き才能達による研究の成果に驚愕しました!(後編)
先週お届けしました「立教池袋中学校・高等学校へ行って、若き才能達による研究の成果に驚愕しました!」、今回は後編と題しまして、「立教池袋中学校・高等学校 数理研究部」の高校生チーム「カツゾー避難する」のメンバーの高校2年生のお二人にいろいろとお話を伺ってまいりました。 6,000字以上に渡るインタビューです。どうぞ! 「ARCO-Avoid the Risks of CO-」開発者インタビュー 立教池袋中学校・高等学校 数理研究部 左)吉田翼さん(高2) 右)三澤尚輝さん(高2) VRon よろしくおねがい ...
立教池袋中学校・高等学校へ行って、若き才能達による研究の成果に驚愕しました!(前編)
1月の寒波が吹き、寒さが身に染みる本日1月25日。 我々VRon取材班は、池袋におりました! 2019年の最初を飾った外部取材となりました、グリーの白井暁彦さんが主催された「VRSionUp! #1」、そのイベントに参加されていたのが「立教池袋中学校・高等学校 数理研究部」の皆さんです。 入場して早速「ARCO」の実演がおもむろに始まりましたー! #VRSionUp pic.twitter.com/o8wlumrMmg — VRonWEBMEDIA【公式】 (@VRonjp) January ...
イベント取材
VTech Challenge 2020、最終発表会がいよいよ10月23日に開催! / VRSionUp! #8開催レポート
GREE VR Studio Laboratoryは去る9月8日、VRに関する研究をベースにしたワークショップ「VRSionUp! #8」を開催しました。また、こちらのイベントにて23日に最終審査会を控えている「VTech Challenge 2020」についての紹介も行われましたので、VTC20につきましても改めてご案内をば。 これまでVRonが取材させていただいておりましたVRsionUp、今回はHubsを舞台にしてYouTube Live配信が実施されました。筆者も参加させていただきましたので、その ...
IVRC 2020、SEED STAGE審査会を開催、LEAP STAGEへ進出する各賞受賞チームが決定
記念撮影#IVRC pic.twitter.com/VReF6uQ5lj — IVRC2020@11月14日LEAP STAGE!! (@IVRC) September 12, 2020 日本バーチャルリアリティ学会 IVRC実行委員会は12日、本年度の大会「IVRC 2020」の第1ステージ「SEED STAGE」審査会を開催しました。 装いも新たに始まった「IVRC 2020」、珠玉の26作品を見よ! IVRCは、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のイ ...
【取材レポート】あなたもオンラインイベントが開発できる!? GREE VR Studio Laboratoryの研究に潜入してきました!
大変長らくお待たせいたしましたーーー!(滝汗) GREE VR Studio Laboratoryは去る7月15日、VRに関する研究をベースにしたワークショップ「VRSionUp! #7」を開催しました。 これまでVRonが取材させていただいておりましたVRsionUp、今回はHubsにてオンライン開催が執り行われました。筆者も参加させていただきましたので、そのご様子をば。 「#VRSionUp!7 Hubs Study」取材レポート 舞台となりましたのは、WebXR技術をフル活用したMozillaによる ...
情報科学芸術大学院大学「IAMAS 2020」へ行って、メディアアートの進化と今を見てきました!(現地レポート)
その時、筆者は大垣におりました! 2月21日から24日までの4日間、岐阜県にあります情報科学芸術大学院大学(IAMAS)の第18期生による修了研究発表会および2019年度プロジェクト研究発表会「IAMAS 2020」が開催されました。 IAMAS(情報科学芸術大学院大学)は、岐阜県の情報産業拠点ソフトピアジャパンプロジェクトの一環として、1996年に岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(専修学校)として開学。その後2001年に修士課程のみの大学院大学として設立。各期生が「20名」という超少数定員にて募集され ...
#IVRC2019 決勝大会へ行って、学生たちによる新たな研究の息吹に触れてきました!【当日レポート】
その日、取材班はお台場におりました! 11月16-17日、IVRC実行委員会はテレコムセンター(お台場)にて、第27回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC 2019)決勝大会を開催しました。 今年の9月に行われました予選大会を勝ち抜いた9チーム、そしてフランス「Laval Virtual」から招待された1チームを含めました、合計10チームによる決勝大会が、先週末いよいよお台場で開催されました。今回VRonは関係各位のご厚意を頂き、15日の準備日から16日の表彰式・懇親会まで密着取材をさせて ...
GraffityのARシューティングバトルゲーム「HoloBreak」が、筑波大学附属高等学校の体育選択科目に採択【取材レポート】
その時、筆者は護国寺におりました! Graffity株式会社は12日、筑波大学附属高等学校の体育選択科目に採用されたARシューティングバトル「HoloBreak」の授業の模様をメディア向けに公開、併せて採択についてリリースが出されました。 今回の取り組みは「AR技術を利用した授業が初めて学校体育科目で単位認定された事例」ということで、VRonは取材に行ってまいりました! ARシューティングバトル「HoloBreak」とは 「HoloBreak」は、2対2で戦うARシューティングバトルゲーム。プレイヤーはス ...
「U-22プログラミング・コンテスト2019」へ行って、若き才能の成果を目の当たりにしてきました!【取材レポート】
10/24 ご指摘を頂き記事の一部を修正しました。ご指摘頂き誠にありがとうございました。 その時、筆者は秋葉原におりました! 10月20日、U-22プログラミング・コンテスト実行委員会は秋葉原コンベンションホールにて「U-22プログラミング・コンテスト 最終審査会」を開催し、各賞を決定しました。 「U-22プログラミング・コンテスト」は、自らのアイデアで新しい未来を拓く、次代のITエンジニアを対象としたコンテストです。国内の優れたIT人材の発掘・育成を目的として1980年から経済産業省の主催で開催が始まり ...
#IVRC2019 予選大会へ行って、学生たちによる新たな研究の息吹に触れてきました!(当日レポート)
その日、筆者は本郷三丁目におりました! 9月14日、IVRC実行委員会は東京大学本郷キャンパスにて、第27回国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC 2019)予選大会が開催されました。 IVRCとは? IVRCは、学生が企画・制作したインタラクティブ作品の新規性・技術的チャレンジ・体験のインパクトを競うコンテスト。1993年から開催され今年で27回目。これまでにVRの既成概念を拡張するような、独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきています。 参加チームは第一線の研究者を中心とするスタ ...
「#VirtualBeingsWorld in #SIGGRAPH2019 」「#WorldVTuberShowcase」開催レポート #VBW19
アメリカはロサンゼルスにて開催されております、CGの国際的な学会「SIGGRAPH 2019」内にて、日本時間で7月30日の8時30分よりBoF(バード・オブ・フェザー)プロジェクト「VIRTUAL BEINGS WORLD IN SIGGRAPH 2019」が開催されました。 当日VRonではTwitter、及び「REALITY」にて実況配信をさせていただきました。今回は「World VTuber Showcase」にて発表されました各賞の発表、及び各受賞者の皆さんのツイートまとめを中心にお送りさせて頂 ...