ニュース

Oculus、VR空間内でライブストリーミングを共有できるサービス「Oculus Venues」をスタート

Oculusはアメリカ現地時間で30日、VR空間内にてライブ配信を共有し同時に体験ができるサービス「Oculus Venues」のリリースを発表しました。

スポーツや音楽、お笑いのライブ中継をVR空間で一緒に楽しめる!

まずは以下の公式ティザームービーをどうぞ。

上の動画を見て頂ければ一発で何が提供されるお分かりいただけるかと思います。今回の「Oculus Venues」は、音楽コンサートやスポーツ、コメディ番組などのコンテンツをVR空間でライブストリーミングするサービスで、他のユーザーと一緒にコンテンツを体験できることが最大の特徴です。

Oculus GOがいよいよ全世界で販売開始。32GBで23,800円、64GBが29,800円

いきなりキター!! Oculusは米国時間で5月1日、Facebookの年次デベロッパーカンファレンス「F8」において、かねてからリリースを告知していたスタンドアローンVRヘッドセット「Oculus ...

Oculus Venuesのサービス自体はすでにOculus Goの発表時に公になっておりましたが、日本時間で本日からいよいよサービスが開始になった、という次第。

あのライブ中継が友達と一緒に楽しめる!(もちろん一人で見る機能つき)

こちらも公式の紹介動画。Oculus VenuesはFaceBookアカウントと紐づけられておりまして、ライブ中継にFaceBookの友達を招待して隣の席に移動することが可能なほか、周りの嫌なユーザーをブロックしたり運営に報告することもできます。

いわば、VR空間上にできているシアター(とかスタジアムとか)内に自分の分身が移動して、周りの観客と一緒に見る感じですね! もちろん一人だけで見るモードもついていますので、一人で集中したいときはそちらのモードでじっくりとライブを楽しむことができますよ。

配信のラインアップはまだまだこれから。でも、コンテンツ次第では大化けしそう!!

すでにOculusでは8月までのライブ配信ラインアップを公開しています。こちら!

以下引用です。基本的にはNEXTVRが提供するスポーツのライブ中継、メジャーリーグの中継、AEGによるコンサート、 LIONSGATEによる映画配信などがメイン。下記の「PT」というのは太平洋時間のことで、日本との時差は16時間(遅れ)。

公開されているのはまだ「毎日1本!」のペースにも満たず、かつ英語圏ユーザーをターゲットにしたラインアップですが、

 Download Oculus Venues on Oculus Go or Gear VR to view the full schedule of live events available in your area—and stay tuned for new announcements!

「Oculus Go・Gear VRのアプリ上ではユーザーが住んでいるエリアで利用可能なライブイベントのスケジュールが表示されます。新しいアナウンスにご注目ください!」

(公式ブログより。翻訳:VRon)

とのことですので、期待してみる価値ありって感じです! 今後配信コンテンツの幅が増えるとどんどん面白くなっていきそうですね。

すでにOculus GO / Gear VRにてアプリ配布がスタート。まずは一度体験を!

Oculus Venuesのアプリは昨日から Oculus Go と Gear VRにて配信が始まっています。上記の通り、利用にはFaceBookアカウントが必要になりますので、事前にご準備を。

Oculus VenuesがOculus Goにとってのキラーアプリになるのでしょうか? 今後に注目です!

記事元:Oculus公式ブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , ,