ニュース

VAQSO、Pimaxとの提携を発表、Pimax 8Kの標準アクセサリーに採用

VAQSO Inc.と、中国のVRヘッドセットメーカー PimaxTechnology (Shanghai) Co., Ltd.は18日、両社の製品やサービスの価値向上を構築する目的で、Official Friendly Partnership(以下、パートナーシップ)を結ぶことを発表しました。併せてこのパートナーシップによって、Pimaxの標準VR関連アクセサリーの匂いモジュールに「VAQSO VR」が採用されることも発表されています。

PimaxとVAQSOが組んだ! 噂の「8KVR」に香りの「VAQSO」がプラス!

VAQSO、2月27日「Tokyo XR Meetup #21」にてVAQSO VRの新バージョンを日本初披露、体験会を実施

「VAQSO VR」を開発しているVAQSO Inc.は8日、今月27日(水)に開催されます「Tokyo XR Meetup #21 新世代の触覚・嗅覚デバイスを試そう」にて、最新バージョンとなる「プ ...

VAQSOさんについてはこれまでにも何度かご紹介させて頂きました、VRに「香り」の体験をプラスするデバイスの開発で知られます。今年の頭には「第三世代」のバージョンが公開されましたね。

これですね。

で! 現在リリースに向けて開発が進んでいる「Pimax 8K」なのですが、実はPimax 8Kの公式サイトに「モジュラーデザイン」という項目があります。Pimax 8Kはオプションの機能をモジュラーの形で個別に開発しているのですが、そのうちの「Scent Enabling(香り機能)」ってやつのモジュールが、どうもVAQSOさんの第二世代にそっくりでして。

これがその第二世代。ね! 似てるでしょ?

こういうこともありまして、「どうやらPimax 8Kの香り機能はVAQSOさんがやるのではないか」との観測がモジュール発表当時から各所で上がっていたのですが、今回ついに正式発表! となった次第でございます。

VAQSO VRの一般発売は年内を予定、将来的にはPimaxのSDKにVAQSO VRも統合

こちらが実際にPimax 8Kに投入されるバージョンのイメージ図です。今後はまず、

Pimaxの標準VR関連アクセサリーにVAQSO VRを採用

VAQSO VRの一般発売時(年内発売を予定)に合わせて、Pimaxの標準VR関連アクセサリーページでの取扱いが始まるそうです。またPimax 8KにVAQSO VRを取付るための専用アタッチメントをPimaxが開発予定で、最終的にPimaxはVAQSO VRをPimaxのSDKに統合する予定とのこと。

世界各地の展示会やイベントにて、Pimax8KにVAQSO VRが対応したデモの実施

両社またはいずれかが出展する展示会・イベントにて、Pimax8KにVAQSO VRが対応したデモを実施するそうです。今のところどのイベントに出展するのかは調整中。詳しくは今後発表されるとのことです。

メディア工房、VRヘッドセット『PIMAX 4K』『PIMAX 2.5K』を1月31日より一般販売開始

株式会社メディア工房(東京都港区)は、VRヘッドセット『PIMAX 4K』及び『PIMAX 2.5K』を今年1月31日(水)より一般販売を開始することを発表しました。 話題の「PIMAX 8K」を開発 ...

さて、以前日本販売代理店をメディア工房さんが担当されることをご案内させて頂いた肝心の「Pimax 8K」ですが、最終開発者版と言われる「M1」の出荷が大幅に遅れていました。

が! 5月31日にはベータテスター向けに「M1のテスト用ユニット」を出荷した! とアナウンスしたほか、6月14日にはKickStarterのバッカ―(かつ秘密保持契約を締結できる人限定)を対象にした、M1のクローズドデモが開催されたそうでございまして、少しずつ歩みは進んでるみたいですね!

今回のVAQSOさんの発表で、さらにPimax 8Kのリリースが一歩近づいたような感じ。今後の情報から目が離せません!

情報提供:VAQSO Inc.

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , , , , ,