ニュース

リーディット、11月1日よりVtuberポータルプロジェクト「Vtuber post(Vポス)」をスタート

投稿日:

株式会社リーディットは9月28日、11月1日よりVtuberをテーマとしたプロジェクト「Vtuber post(ブイチューバーポスト:略称Vポス)」の開始を発表しました。

Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberのためのプロジェクト「Vtuber post」

Vtuber post」は、既に活躍中の有名Vtuberから個人・準備中Vtuberまで、あらゆるVtuberの活動を広め、支援することを目的としたプロジェクトです。

今回の発表ではまず最初の取り組みとして、11月1日にウェブサイト(ベータ版)の公開開始がアナウンスされています。公開当初に予定されている主な内容は以下の通り。

  • ニュース配信(Vtuberに特化したニュース情報。注目キャラクターの紹介、イベント情報、グッズ情報、Vtuberに関連する技術情報など)
  • 動画情報(Youtubeなどに投稿されたVtuberの最新動画情報)
  • 生配信情報(Vtuberによる生配信の予定情報)
  • Vtuberデータベース(あらゆるVtuberを網羅したデータベース)

今後は後述する応援システム「すこポイント」や、Vtuber自身が情報を発信できる仕組み、Vポス独自企画などを随時追加していく予定だそう。

応援システム(独自ポイントシステム「すこポイント」)、そしてアプリ化を見据えた展開に

また今後は「アプリ化」も予定しているそう。アプリ版ではユーザーがVtuberを「応援」できる独自の機能等を実装予定だそうでございまして、それが「仮称:すこポイント」です。

システムの詳細については後日公開予定。アプリユーザーにポイントを付与し、Vtuberに投票できるというもので、投票結果はサイトおよびアプリの運営に反映され、Vポスの内外で応援されたVtuberの露出を高めることができる……という内容で検討されているそうでございますよ。

Vポス応援団長「ねこまねねこ」

さらに、Vポスの応援団長としてリーディットさんが運営しているVtuber「ねこまねねこ」さんを起用します。

Vポスに関する機能追加やイベント開催の情報は、今後ねこまねねこの動画内で紹介していく予定だそう。また、今後リーディットさんでも追加でVtuberを募集するとのことです。具体的な活動については検討中だそうですが、現時点ではVポス内の独自企画としてのイベントや配信などを担当する予定とのことですよ。

乱立するVTuberポータル展開の中、「Vポス」が目指す未来とは!?

現時点でオープンになっている情報はあまり多くありませんが、VTuberに関するポータルプラットフォームを目指しているいらっしゃるようでして、意気込みの高さが伺えます。

VTuberに関するポータル戦略についてはすでにユーザーローカルさんがアプリを含めた展開で一歩先を行っている印象。その他にもVTuber専門のニュースサイトやポータルサイトがここ数か月で続々とサービスインしている状態ですが、リーディットさんが目指すベクトルは果たしてどの方向なのか!? 今後の発表を待ちたいところです!

記事元:株式会社リーディット、Vtuberの、Vtuberによる、Vtuberのためのプロジェクト、「Vtuber post」を発表。「ねこまねねこ」を応援団長に任命。-ValuePrees-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

オススメ記事

1

こんにちわこんばんわ。81plusです。 寒いけど晴れたので、会社のベランダにGear VRを乗っけて撮影してみました。VRゴーグルのある日常、みたいな。 先日、私の友人からこんな質問をされました。 ...

2

【2018年10月18日版】日本各地で展開されている、VR体験・AR体験が可能なアトラクション・スポットの情報を、VRonが発見した順に随時纏めています。取り上げているのは、 Oculus Riftや ...

3

私共VRonWEBMEDIA、記事を書き始めてからもうすぐ1年と半年が経とうとしております。この間、皆様からの御支援の下様々な記事を書かせて頂いたのですが、1年半経過して現在でも、ダントツで一番多くの ...

-ニュース
-, , , , , ,

Copyright© VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン) , 2018 All Rights Reserved.