コラム ニュース

UNITE TOKYO 2019へ行って、Unityの最前線を覗いてきました!【1・1日目ダイジェスト】

その時、筆者は台場におりました!

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は本日9月25日・26日の日程で「Unity」に関する国内最大のカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2019』を、お台場にあります「グランドニッコー東京」にて開催しています。

今年も開催! 「Unity」国内最大のカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2019』のチケット販売がスタート

今年もこの季節がやってきましたー! マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は16日、2019年9月25・26日に開催する、「Unity ...

昨年は開催をご紹介しただけだった、日本におけるUnity最大の祭典「UNITE TOKYO 2019」。今年はガッツリと取材でお邪魔させていただくことになりました!

今やゲーム開発だけでなく、3DCGやXRコンテンツ開発の分野でも圧倒的な存在感を示しているアプリケーション開発プラットフォーム「Unity」。そのあらゆる最前線の情報が集結するこのイベント、皆様にお届けしない手はございません! 本日はUNITE 2019のイベント全体をご紹介させていただくべく、当日のツイートを交えたダイジェストでお伝えいたしましょう!

UNITE TOKYO 2019 1日目ダイジェスト

ここ2年は東京国際フォーラムで開催されておりましたUNITE TOKYO、今年はグランドニッコー東京に場所を移しての開催です。なんと言っても今年はガチのハイクラスなホテルでの開催とありまして、とってもラグジュアリーな趣!

株式会社HIKKY、VR空間の展示即売会「バーチャルマーケット3」#Vket3 を9月21日より開催

いよいよ明日です! 株式会社HIKKYは、VR空間で開催される展示即売階「バーチャルマーケット」の第3回を2019年9月21日(土)から5日間の期間で開催します。今回は6ワールド全15会場、出展スペー ...

中に入ってまず訪れたのが只今絶賛開催中、28日まで開催期間も延長になった「バーチャルマーケット」さんのブース。Oculus Rift Sを使って実際のワールドを体験できる趣向になっておりました。今回はUNITE側から招待を受けてのブース出展だそうです!

現実とデジタルを融合する『HoloLens 2』と『Azure Spatial Anchors』解説

VRonにとってUNITE 2019の記念すべき1つ目のセッションはマイクロソフトさんの「HoloLens2」! Microsoftの鈴木さんとXRエヴァンジェリストとしても知られる有野いくさんのよるプレゼンテーションでした。会場内ではプレイアブル展示(こちらは初代HoloLens)のデモンストレーションも行われまして、長蛇の列ができていましたよ! 以下が当日のスライドと動画(動画は現在準備中)。

中の人がいない!? 音声対話型AIサービスを使ったバーチャルキャラクターの作り方

実はこのセッション、先程のHoloLens2と同じ「D」で行われたのですが、トイレに行っている間にあっという間に満席になってしまいまして、やむを得ずサテライトエリアで発表を傍聴することに……。まだまだフットワークに慣れていませんね!

マイクロソフトさんの「AIりんな」とは違うアプローチでNTTドコモさんが進めている音声対話型AIは、ガッチガチにツンデレでした!

会場内の様子

いやね、UNITE TOKYOさんといえば「ケータリングの豪勢さ」がめちゃくちゃ有名でございまして、今まで経験したことのない筆者としましては「どんなの出てくるのかな……」と楽しみにしていたんですけども、いやー、予想の数段上を行きました!

ていうかね、朝から晩までひっきりなしに各所で美味しいお食事が提供されるんですよ! 朝はモーニングらしくバナナやフルーツそしてコーヒーが出て、お昼前には上のツイートでご紹介したような軽食が出始め……

お昼時になるとビュッフェスタイルのランチがしっかりと振る舞われ……

エリア中央では当たり前のようにタピオカミルクティーが何杯も飲めて……(しかも傍らにはフルーツアイスまでありました)

基調講演前にはアルコール(!!)まで並びだし……

基調演説後の懇親会では高級ホテルのディナービュッフェクラスのお食事+数々のドリンクが盛大に提供される、という徹底ぶり。すごかったー!!

これは参加者の皆さんにとってはものすごく満足できますよねー! 感心するばかりでした……!

出展社ブース

本日はセッションよりもブースを丁寧に回らせていただきました。なんと言っても一番の関心事はこちら、「Magic Leap One」。NTTドコモさんが満を持してプレイアブル出展されておりまして、体験させていただきました! こちらも後日しっかりとレポートさせていただきます!

いやー、さすがはUnityさんのキーノートスピーチ! 眼をひん剥くばかりのプレゼンテーションが次々と行われまして、めちゃくちゃ濃い100分でした。当日はTwitchにて配信されておりますので、気になる方は以下からチェック!

unityjpのUnite Tokyo 2019をwww.twitch.tvから視聴する

というわけで、今日はなんといいますか、驚きっぱなしの1日でした……。噂には聞いていましたが、ここまですごいのかと……。アメニティ面はもちろんのこと、各セッションもハイクオリティなものばかりで、Unity使いの方が全国から集結するのがうなずけます……!

明日は明日で注目のセッションが目白押しです。10時からの株式会社エクシヴィさん「AniCast」では、GOROmanさんがアメリカで只今まさに開催中の「Oculus Connect 6」滞在先からリモートで登壇! とか、13時30分からのポリゴンマジックさんのセッションには有名バーチャルYouTuberの「エイレーン」さん関連の発表が出るかも!?みたいな情報も飛び交うなど、明日もほぼほぼ休みなし!

明けて明日もツイッターでのリアルタイムレポートをベースにお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみにー!

取材協力:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-コラム, ニュース
-, , ,