ニュース

Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を日本でも提供開始

 

アマゾンジャパン合同会社は8日、AR技術を用いてスマートフォン画面に商品を映し出す新機能「ARビュー」の提供を開始したことを発表しました。

AmazonのショッピングアプリにいよいよAR機能が追加!

Amazon、Amazon Alexaの日本語対応、及びAlexa対応デバイス「Amazon Echo」シリーズの発売を発表

アマゾンジャパン合同会社は8日、クラウドベースの音声サービスAmazon Alexaの日本語対応、及びAlexaに対応したデバイス「Amazon Echo」「Echo Plus」「Echo Dot」の ...

Amazonさんのニュースを取り扱うのは1年半ぶりのこと。そうか、あのときはAmazon Echoのリリースがあったんですね……! まずは公式の紹介動画から。

今回「Amazonショッピングアプリ(iOS(iPhone 6s以降) / Android(要ARCore)」に追加された機能「ARビュー」は、スマートフォンを用いて実際に置きたい場所に商品の3D画像を配置して確認することができる、というもの。

Amazonショッピングアプリにて、商品詳細ページにある「部屋に表示(ARビュー)」をタップし、スマートフォンのカメラを通して配置したい場所を選択すると、商品の3D画像が原寸大で表示されます。これにより、様々な角度から商品を見ることができるほか、商品を配置した部屋のイメージを購入前に確認することも可能になっています。

この機能はすでに2017年にアメリカ、2018年にイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで導入されておりまして、日本が7か国目。現時点の対応商品数は家具を中心に1000アイテム以上。まずは「ホーム&キッチンカテゴリーのページ」にて一覧確認をすることができるようになっていますよ。

手順は以下の通り。

  1. Amazonショッピングアプリを起動し、「ARビュー」対応商品の商品詳細ページを開く
  2. 商品画像の下にある「部屋に表示(ARビュー)」をタップ
  3. スマートフォンのカメラが起動するので、商品を配置したい場所に合わせて画面上の青い円をタップ
  4. 自動的に商品の大きさが調整され、画面上に正しい縮尺で表示される。商品を360度見まわすことができるほか、配置場所や向きの変更も可能

人気ブランドのキッチン用品や食器を取りそろえた「Kitchen Collection」もオープン

また、同時に人気のキッチンブランドや食器ブランドの数千アイテムを厳選したストア「Kitchen Collection(http://www.amazon.co.jp/kitchencl)」もオープンしました。

ストアでは商品のカテゴリー別・ブランド別の紹介に加えて、お鍋や包丁などを購入する際のポイントを解説する選び方ガイド、テーマに沿ったコーディネートカタログなどのコンテンツを用意してありまぢて、老舗ブランドからプロ向けのブランドまで、国内外の幅広い商品をお客様の目的に合わせて購入できるようになっています。

さらに今回から「トライアルキャンペーン」と題しまして……

使い勝手や料理の仕上がりなど、商品の使用感について万一ご満足いただけない場合、商品を開封後・使用後であっても全額返金

するキャンペーンも随時実施するそうですよ! 太っ腹ー!(一部の対象商品のみ) 本日時点での取り扱いブランドはこちら!

ウェッジウッド、クリステル、ストウブ、新光金属、ツヴィリング、
TAMAHAGANE(片岡製作所)、藤次郎、長谷園、ナルミ、バーミキュラ、バーミックス、
バッラリーニ、ビアレッティ、ビタクラフト、フィスラー、マイヤー、YOHAKU、ラバーゼ、
リバーライト、ル・クルーゼ など

ということで、海外ですでにローンチされていたAR機能が日本にやってきましたよ! まずは家具など一部商品からのスタートになりますが、これが家電など広範囲な分野に広がってくると、ますますAmazonでの購入がぐっと便利になりますね! 今後アマゾンさんがAR関連でどのような展開をしていくのか、注目です!

記事元:<ライフスタイルを豊かにする新機能&新ストアをスタート>Amazon、AR技術を活用した新機能「ARビュー」を提供開始 -PR TIMES-

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-ニュース
-, , , ,